Company NewsMay 30, 2019

<WINレポート>ダッソー・システムズWomen’s INitiative イベント: 『ライフイベントによるワークスタイルの変化 #1 子育てとキャリア』

ダッソー・システムズ株式会社は、世界各国のオフィスで、女性を始めとする全ての社員が輝かしく働くための様々な施策を、社員ボランティアで構成する「WIN」(Women’s
header
Avatar ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズ株式会社は、世界各国のオフィスで、女性を始めとする全ての社員が輝かしく働くための様々な施策を、社員ボランティアで構成する「WIN」(Women’s INitiative)メンバー主導のもと「職場環境」「子育て」「介護」の3チームに分かれて行っています。これまでも、介護とキャリアの両立、職場のダイバーシティー、子供とのコミュニケーションなど、様々なテーマで活動・社内講演会を行って参りました。

今回は『ライフイベントによるワークスタイルの変化 #1 子育てとキャリア』と題し講演会を行いました。当日は、夫婦共働き世帯を代表して2名の社員より、仕事の家庭のバランスを保つ・両立する大変さや、それらにどのように対応しているか?などのプレゼンテーションをはじめ、自治体の制度、民間のサービスなど紹介がありました。

ダッソー・システムズの制度としては、子供の看護休暇が有給で5日間取得することができます。また夫婦共働き世帯での父親・母親の役割の境界線が薄れている中で、社内でも柔軟な働き方を実践しています。 当日は会場の模様をオンラインでも配信。非常に多くの社員に参加頂いたことから、共働きとキャリアについての関心の高さを感じると共に、フィードバックとして“夫側、妻側の意見が聞けて非常に有意義でした”や、“周りとのコミュニケーションの取り方を参考にしたいです”といった多くのポジティブな感想をいただきました。

イベントの最後には、家庭内でのコミュニケーションはもちろんのこと、会社でも上司やチームメンバーとの信頼関係を築くためのコミュニケーションを大切にしていることを改めて全員で共有し閉幕しました。

ダッソー・システムズ 株式会社では、今後も子育て中のお母さん・お父さんの支援をはじめ、介護、働く環境など、WINの活動を通じて、定期レポート・制度の提言など社内外への働きかけを行ってまいります。

これからもダッソー・システムズ並びにWINの活動にご注目ください!

【参考URL】

ダッソー・システムズ株式会社~女性活躍推進の取り組み~

<WIN Photoレポート>ダッソー・システムズWomen’s INitiative イベント:はたらくママパパ従業員の交流サロン開催! ~働き方の多様性への取り組み~

<WIN Photoレポート>ダッソー・システムズWomen’s INitiative イベント:天野ひかりさん講演~ お子さんの心に届くことばではなしかけましょう!~

ダッソー・システムズ株式会社採用情報

読者登録はこちら

ブログの更新情報を毎月お届けします

読者登録

読者登録はこちら