Company NewsMarch 18, 2022

<WINレポート>ダッソー・システムズWomen’s INitiative イベント: International Women’s Day 2022 -Break The Bias-

社員で構成する「WIN」(Women’s INitiative)チームでは、当社のコーポレートポリシーでもあるダイバーシティ&インクルージョンを進める活動をサポートしています。
header
Avatar ダッソー・システムズ株式会社

社員で構成する「WIN」(Women’s INitiative)チームでは、当社のコーポレートポリシーでもあるダイバーシティ&インクルージョンを進める活動をサポートしています。

これまでも、介護とキャリアの両立、職場のダイバーシティ、子どもとのコミュニケーションなど、様々なテーマで社内活動を行ってきました。

その活動の一環として、今回は、International Women’s Day 2022(国際女性デー、以下IWD)にちなんで、3月7日(月)~9日(水)の3日間にわたって、社内イベントを行いました。

国際女性デーとは?(UN Womenホームページより)国連が定めた、女性の十全かつ平等な社会参加の環境を整備するよう、加盟国に対し呼びかける日として制定した日で、毎年3月8日。毎年、テーマを決めて、各国団体、企業等様々な活動が行われている。2022年のテーマは、「Break The Bias/持続可能な明日に向けて、ジェンダー平等をいま」。すべての人にとって、より持続可能な未来を築くため、気候変動への適応・緩和・対応策を主導している世界中の女性と女児の貢献を認識し評価するもの。

IWDの社内イベントは、日本を含むダッソー・システムズの各国のオフィスで開催されました。日本では、新卒入社1~2年目の社員4名が中心となり、以下の企画を開催しました。(各企画は、コロナ感染拡大防止策を充分に講じた上で開催しました。)

写真撮影イベント:”Photography event #BreakTheBias”

今年のIWDのテーマが「Break The Bias」であることから、IWDの公式ポーズであるBreakTheBiasのポーズで写真撮影に参加した社員に、素敵なプレゼントを進呈しました。

Ⓒダッソー・システムズ

写真撮影に参加した社員に進呈したプレゼント(一例)

  • ミモザのお花 「国際女性デー」はイタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれています。ミモザは「愛や幸福を呼ぶ花」と言われていることや、「イタリアの女性組合ができた際にシンボルにしていたお花だったから」だそうです。ミモザの花言葉は「感謝」「友情」「思いやり」。男性が女性に日頃の感謝や尊敬の気持ちを込めて、ミモザを贈るのがならわしです。
  • 書籍 IWD公式の選書や、イベント企画メンバーが推薦する図書をプレゼントしました。参加した社員が女性の功績や男女同権に向けた課題を学んだり、家族と共に考えたりするきっかけになればと思います。
Ⓒダッソー・システムズ

3DSグローバルイベントパブリックビューイング:”Internal Conference Public Viewing”

日本のイベント会場にて、フランス本社が主催する社員による対談会(Internal Conference)を同時上映しました。当日は本社HR(人事)部門のバイス・プレジデントが登場し、各国での取り組みが紹介されました。

Ⓒダッソー・システムズ

イベント終了後、参加者からは、以下のような感想が寄せられました。

  • 今まで少し敷居の高かったIWDをより身近に感じ、楽しむことが出来ました。
  • チーム内外の人たちと写真を取って、お花や本を貰い、そこにいる人たちと会話をして、帰って家で家族にその話をしながら貰ったものをシェアし…、知らない間に自然とIWDに参加することが出来、#BreakTheBiasやその他の課題についても考えるきっかけになりました。
  • このようなイベントに女性だけでなく男性も積極的に参加して、共に協力しながら運営しているのはとても良いことだと思いました。
  • 頂いたお花とメッセージボードを持った写真を妻にプレゼントしたところ、大変に喜ばれました。
  • COVID-19のパンデミックの現状ではウイルスとの戦いに世界の関心があると思いますが、会社の活動で男女同権のような長期的な課題に関する皆の意識を高めていくのも非常に大切だと信じています。イベントの準備と実施、ありがとうございました。

ダッソー・システムズでは、今後もWINの活動を通じて、ダイバーシティ&インクルージョンを進める活動を行って参ります。

これからもダッソー・システムズならびにWINの活動にご注目ください!

【参考URL】

ダッソー・システムズ株式会社~女性活躍推進の取り組み~

<WIN Photoレポート>ダッソー・システムズWomen’s INitiative イベント:はたらくママパパ従業員の交流サロン開催! ~働き方の多様性への取り組み~

<WIN Photoレポート>ダッソー・システムズWomen’s INitiative イベント:天野ひかりさん講演~ お子さんの心に届くことばではなしかけましょう!~

<WIN Photoレポート>ダッソー・システムズWomen’s INitiative イベント: 新保友映さん講演「いじめをなくすために ~BE A HERO~ 脳科学からのアプローチ」

<WINレポート>ダッソー・システムズWomen’s INitiative イベント: 『ライフイベントによるワークスタイルの変化 #1 子育てとキャリア』

<WINレポート>ダッソー・システムズWomen’s INitiative イベント: 『ライフイベントによるワークスタイルの変化 #2 週休3日、ダブルワーク定年退職再雇用という新しい働き方』

<WINレポート>ダッソー・システムズWomen’s INitiative イベント: 官野一彦さん 子供向け講演会

ダッソー・システムズ株式会社採用情報

読者登録はこちら

ブログの更新情報を毎月お届けします

読者登録

読者登録はこちら