怒りの感情と上手に付き合うためのアンガーマネジメント」を開催しました

ダッソー・システムズでは、世界各国のオフィスで有志社員で構成する「WIN(Women’s Initiative)」のメンバーがダイバーシティとインクルージョンに関わる活動をしています。日本のWINは「男女関係なく長く働きつづけられる環境」を目指した草の根活動をしています。

 

今回は、仕事でもプライベートでもどうしても発生してしまう「怒り」に関して、一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会 アンガーマネジメントコンサルタントの小尻 美奈様を講師にお迎えし、怒りの感情と上手に付き合っていくための知識・方法を学びました。

 

 

怒りとは人間にとって自然であり身を守るための大事な感情のひとつであり、なくすことは不可能であることを認識することからセミナーがスタートしました。そして「怒らないこと」ではなく「怒る必要のあることは上⼿に怒れ、 怒る必要のないことは怒らないようになる」ために実践すべき3つの「暗号(キーワード)」について、お互いの考えや経験をシェアするワークショップと講義を通じて学びました。

 

参加者からは、「自分は“怒らない”ことでストレスが溜まっている状況であることを自覚しました」、「自分も周りも不快にしないような怒り方を身に着けていきたい」、「職場のみならず、家庭でも役立つ。むしろ家庭での方が、怒りが増幅する理由がよく理解出来ました」 などといった様々な感想がよせられ、社員それぞれが公私ともども健全に過ごすための良いきっかけとなりました。

 

今回のセミナー開催は外部で講習を受けた社員からの提案がきっかけでした。WINでは、今後も社員一人一人の声を大切にし、すべての社員が気持ちよく働き続けられるような様々なイベントを企画・実施していきます。これからもダッソー・システムズ並びにWINの活動にご注目ください!

Comments are closed.