【Specialized Graduates Program】新卒企画ランチ・ネットワーキングイベント

2019年10月に入社した新入社員は、先日虎ノ門ヒルズフォーラムで開催されたInnovation Leaders Summitというスタートアップピッチのイベントに参加したことをきっかけとして、そこで得た知見を社内に共有しようと考え、11月13日、19日、20日、21日の4日間の昼休憩時間を利用したランチ・ネットワーキングイベントを企画、運営しました。

 

イベント開催直前

 

新卒社員全員は、それぞれのアイデアを企画に詰め込み、今までの研修で学んだ成果やサミットで得た最新技術や産業の動向をプレゼンという形で他の社員に披露しました。プレゼン後には質疑応答も設けられ、先輩社員のフィードバックをもらいながら活発に議論が進みました。

 

プレゼンをする新入社員の倉橋さん

 

プレゼンの内容は多岐にわたり、11月13日はシミュレーションやXR技術の活用、11月19日は経済学から見たグローバリゼーションやIoT、11月20日は世界発のリアルタイム癌治療や3Dバイオプリンティング、11月21日はキャッシュレス決済について議論しました。

 

各部署の社員やインターン生も意欲的に参加し、ランチ・ネットワーキングイベントはほぼ毎回満員で、立見席さえなかった日もありました。質疑応答が終了に近づいても参加者からの質問は止まらず、積極的な交流が続きました。参加者からは「新しい視点で世界中のトレンドを捉えることができました!」「新入社員のやる気を実感しました!」という声が多数寄せられ、非常に良い盛り上がりを見せたイベントになりました。

 

当社には年齢に関係なく若手でもアイデアを実現できる環境があり、先輩社員が常に新入社員の声に耳を傾けて若手社員の提案をサポートします。ダッソー・システムズはこれからも新入社員を含む若手社員の提案、アイデアを尊重し、お互いが学び合い成長できるような環境を作ってまいります。

ダッソー・ システムズ

3Dソフトウェア市場におけるパイオニアであり、3DとPLMソリューションのワールド・リーダーであるダッソー・システムズ(仏)の日本法人です。
Comments are closed.