【Specialized Graduate Program】Yuta Saito 編

ダッソー・システムズ株式会社は優秀な若い人材の登用に力を入れており、2019年度より新卒定期採用を開始しました。2019年10月1日に入社した新卒社員の一人であるYuta Saitoさんにインタビューし、当社への入社を決めた理由や新入社員研修などについて話を聞きました。

 

入社式にて

 

―大学で勉強したことを教えてください。

 

「大学では航空宇宙工学を専攻し、航空機の構造について勉強してきました。元々は航空機の設計に将来関わりたいと考え、航空分野の最前線のアメリカへの留学を決めました。在籍中は翼の破壊を起こす『フラッター』という現象を新しい材料を適用して抑制する研究や機体の構造軽量化を目的に炭素繊維強化プラスチック(CFRP)の3D-プリンティングに関わる研究に参加しました。研究外では、偵察用UAVのデザイン・制作するプロジェクトに参加したり、ドローンの機体制御の授業を受けたり、航空機の設計というより『飛ぶもの』全般に関わってきました。」

 

―ダッソー・システムズに入社を決めた理由を教えて下さい。

 

「大学では研究に力を入れていたので、修士号取得後の進路については悩みました。研究をすることが嫌になったわけではありませんが、技術が社会でどう利用されているのかを知りたいと思い、就職することを決めました。大学ではモデリング、最適化、そしてシミュレーションの結果を実証するための試験などを行っていました。その技術に関われる現場はどこだろうか、と考えたときに世界のシミュレーション、モデリング技術の最前線に位置するダッソー・システムズを選びました。」

 

―入社以来取り組んできたことを教えて下さい。

 

「 まだ新卒として入社して4ヶ月すぎなので、ビジネスマナー研修などの社会人の基礎についての講座や会社や製品について社員の方からレクチャーを受けてきました。また、研修の一環としてInnovation Leaders Summit という都内で行われたスタートアップピッチのイベントに参加し、そこで勉強したことを社内で共有するため、発表会の企画を新卒全員で行い、多くの社員の方に参加してもらいました。」

 

ダッソー・システムズのアプリケーションを利用して仕事しています。

 

― ダッソー・システムズに入社して、1番印象に残っている出来事はなんですか?

 

「先ほど、研修の一環として参加したスタートアップピッチのイベントについてお話ししたのですが、このイベントへ参加する予定は元々ありませんでした。私が偶然このイベントが都内で行われていることを知り、参加したいことを上司に相談したところ、他の新卒も出席したいということがわかり、全員での参加が決まりました。三日間の外部イベントに参加するためには社内研修スケジュールの調整が必要になるのですが、新卒社員全員の『外部イベントに参加したい』という一言で多くの先輩社員がスケジュール調整に動いてくれたことに驚きました。」

 

―入社して感じるダッソー・システムズの魅力は何ですか?

 

「一番の魅力は多様な分野・バックグラウンドの方とお仕事できることかな、と思っています。私の同期にはベトナム、中国、韓国からの出身者がいますし、他にもアメリカ、フランス、イタリア、インド、台湾など様々な国籍の社員が在籍しています。また、社内には自動車、船舶、電子機器、精密機器…などなど多様な産業で経験を積んできた先輩社員が多数在籍しており、社内にいると色々と面白い話が聞ける機会もあります。」

 

―仕事で困ったとき、先輩や上司からどのようなフォローを受けましたか?

 

「研修中なのでまだ現場で仕事をしているわけではないのですが、研修のなかで『もっと質問をしてほしい』と、先輩社員に言われています。特にシミュレーション、PLM、ITシステムなどはテクニカルな内容が多く、分かりづらい部分がありますが、先輩社員はそこを理解して丁寧に解説してくれます。」

 

―将来挑戦したい仕事を教えて下さい。

 

「将来、航空機の設計に関わりたいと思い今まで勉強をしてきましたが、『良いデザイン』は「良い設計」だけでは達成できません。要求性能(RFP)の定義に始まり、コンセプト、詳細設計、解析、製造までを横断的に行う必要があります。日本企業はこれからの時代にむけての変革しようと様々な動きがありますが、ダッソー・システムズも従来のやり方をただ踏襲するだけでなく、新しい方法を取り入れて大きく変わろうとしています。プロジェクトの上流から下流まで理解し、R&D、エンジニア、営業、コンサルタントなど様々な職種の社員たちと連携しながら仕事をしていきたいと考えています。」

 

―ありがとうございました。

 

2021卒の新卒採用を行っております。
是非とも応募ください。
下記リンク先の画面左下にある「エントリー」ボタンをクリック

https://gaishishukatsu.com/company/11598

ダッソー・ システムズ

3Dソフトウェア市場におけるパイオニアであり、3DとPLMソリューションのワールド・リーダーであるダッソー・システムズ(仏)の日本法人です。
Comments are closed.