【Specialized Graduate Program】Liam Tran編

ダッソー・システムズ株式会社は優秀な若い人材の登用に力を入れており、2019年度より新卒定期採用を開始しました。2019年10月1日に入社した新卒社員の一人であるLiam Tranさんにインタビューし、当社への入社を決めた理由や新入社員研修などについて話を聞きました。

 

旅行先にて

 

―大学で勉強したことを教えてください。

 

「私はアジア太平洋研究を専攻しており、ベトナム戦争映画における女性キャラクターの登場を分析していました。研究以外では、リーダーシップワークショップやアカデミックライティングコース等でティーチングアシスタントを経験しました。大学生活で最も印象深い経験は、よさこいダンスサークルでの活動です。私たちのダンススタイルは、独特の速さで、多くのひねりや叫び声を伴うとてもエネルギッシュなものでした。」

 

―ダッソー・システムズに入社を決めた理由を教えて下さい。

 

「テクノロジーが製造業の世界をどのように形成するかについての豊かなビジョンに惹かれたからです。特にバーチャル・ツインのコンセプトには感銘を受けました。未来のプロダクトとライフが現実世界で構築される前に、バーチャル世界でのシミュレーションやテストを行うことができるのです。私は、革新的な設計およびシミュレーション技術を通じて持続可能なビジネスのバックアップを構築する意義のあるビジョンを強く信じています。」

 

―入社以来取り組んできたことを教えて下さい。

 

「私は、現在Specialized Graduate Programのメンバーです。ダッソー・システムズでは、多種多様な顧客にサービスを提供しているため、様々な知識を学び、さらに深く掘り下げる機会がたくさんありました。例えば、3か月のトレーニングプログラムの間に、私はILS(Innovative Leaders Summit)というタイトルの外部イベントに参加しました。そこでは、国際的なスタートアップが日本に最新の技術を持ち込むためのパートナーを探していて、その若い才能による革新のスピードに驚かされました。また、そこで手にした3D Bio Printerの概念を社内ネットワーキングイベントで共有しました。」

 

―入社して感じるダッソー・システムズの魅力は何ですか?

 

「ダッソー・システムズの最も魅力的な点は、仮想世界の概念を私たちの生活の世界に統合し、プロダクトと我々の生活の持続可能性を向上させる方法に関する革新的なビジョンにあると思います。ダッソー・システムズは、革新への扉をさらに広げるパイオニアとしての重要な役割を果たしています。何らかの形で、未来をエンジニアリングするという発想は、私にとってとても魅力的に感じます。」

 

―仕事で困ったとき、先輩や上司からどのようなフォローを受けましたか?

 

「上司やスーパーバイザーはいつも質問を歓迎してくれて、迅速に対応してくれます。日本だけでなくグローバルチームのエグゼクティブメンバーに対しても、意見を表明することがあり、多くのネットワークに参加する機会に恵まれています。」

 

―将来の目標を教えて下さい。

 

「ダッソー・システムズでキャリアをスタートできたのは幸運だと思います。なぜなら、企業選びの最優先事項でもあった、自分の知識を深めコンサルタントスキルを獲得する機会があるからです。私はここで可能な限り多くのことを学び、私が興味を持つライフサイエンスとハイテクの分野で上級コンサルタントになることを目指しています。また、近い将来、新しいスタートアップ企業を立ち上げたいと考えています。」

 

―趣味や情熱を注いでいること、休みの日の時間の使い方を教えて下さい。

 

「学び、健康的な生活を送ることに最大の情熱を注いでいます。最近は、オフィスの横にあるジムに通い始め、毎日仕事の後に水泳やランニングをしています。また、小説、伝記、歴史等の本を毎日2時間程度読んでいます。時々、友人と一緒に東京周辺で新しい体験を探しにいくこともあります。」

 

―自分の人生において大切にしていることを教えてください。

 

「自分は知識の追求者であると考えています。継続的な学習が最大の情熱です。私は、どんな瞬間にもこの情熱を保ち、学びたいと思っています。なぜなら、物事がどのように機能し、人々がどのように考え、相互作用するのか理解するのが好きだからです。」

 

―就活中の学生へメッセージをお願いいたします。

 

「多くの分野でプロフェッショナルとのネットワークを拡大させ、学んでいきたい人にとって、ダッソー・システムズを最初のキャリアにすることは良い選択だと思います。もしそうでなくても、あなたはあなた自身の情熱を必ず持っています。心に留めておくべき最も重要なことは、自分自身の好きなものを理解し、それに応じた正しい選択をすることです。」

 

―ありがとうございました。

 

2021卒の新卒採用を行っております。
是非とも応募してみてください。
下記リンク先の画面左下にある「エントリー」ボタンをクリック

https://gaishishukatsu.com/company/11598

 

> カテゴリー「新卒採用」記事一覧

ダッソー・ システムズ

3Dソフトウェア市場におけるパイオニアであり、3DとPLMソリューションのワールド・リーダーであるダッソー・システムズ(仏)の日本法人です。
Comments are closed.