Company NewsJuly 11, 2017

【ダッソー・システムズ広報ブログ vol.3】オフィスの西北

「都の西北~」は早稲田大学。ではダッソー・システムズ東京オフィスの西北には何があるでしょうか。     雑ですが、ざっくり合っております。  
header
Avatar ダッソー・システムズ株式会社

「都の西北~」は早稲田大学。ではダッソー・システムズ東京オフィスの西北には何があるでしょうか。

オフィスの西北

雑ですが、ざっくり合っております。

オフィスの西北には、大崎鎮守の居木(いるぎ)神社があります。創建は不祥ながら、江戸時代の初期には現在の土地に遷座されたとのこと。当社が昔の住所からThinkPark Towerに引っ越してきて約四年、まだ足を運んだことが無かったので、お参りがてら行ってみることにしました。

住宅地の中の参道には階段があり、神社の鳥居は前方奥の鎮守の森の先です。このあたりが武蔵野台地の端であることを思い起こさせます。

富士塚を脇に従えた階段から鳥居をくぐると…

社殿。訪れたのはちょうど夏越の祓の日で、茅の輪が設けてありました。

境内から振り返ると、ThinkPark Towerが望めます。当社はおそらく、赤丸のあたりでしょうか…

鳥居から参道を見下ろしたところ。ThinkPark Towerの敷地から居木神社までの高低差は8m。昼休みの散歩としては、やや足腰に来る感じです。

居木神社では月替わりのご朱印を授与されており、月替わりのご朱印を6か月分集めると、記念品がもらえるそうです。

ご朱印は、そのお社やお寺のシンボルマーク的なもの。寺社ごとに趣向が凝らされています。自分はご朱印コレクション歴17年ですが、黒々とした筆致と印章のバリエーションには、飽きることがありません。こちらのご朱印には、お社とご神木、境内のイチョウがあしらわれているようです。

そういえば、当社のアイコン、COMPASS(コンパス)も円形だったような…

実はこのCOMPASSも、その名称の通り、複雑な世界を進むための羅針盤、という意味がこ込められています。当社の3DEXPERIENCEプラットフォームを開くと、必ず画面の左上に現れるこのアイコン。東西南北の方角にそれぞれ名前がついていて、クリックすると名前に関連するアプリケーションが立ち上がるGUIになっています。四神における玄武や朱雀のようなノリといえば把握しやすいかもしれません。北の方角をクリックするとENOVIAや3DEXCITEが登場、という具合です。

どのアプリケーションがどの方角を担っているのか、興味をもった方は、当社のトップページをスクロールした真ん中あたりで答えあわせができます。どうぞお試しください。「西北」のアプリケーションは、まだ無いですけどね。

ダッソー・システムズ広報 佐藤有喜子

<バックナンバー>

【ダッソー・システムズ広報ブログスタート vol.1】ダッソー・システムズ広報の「大崎の西の庭先で」 【ダッソー・システムズ広報ブログ vol.2】推し駅とコーヒー

読者登録はこちら

ブログの更新情報を毎月お届けします

読者登録

読者登録はこちら