【ダッソー・システムズ 季節のお便り:第6号】超パーソナライズ楽器が形作るあなただけの音色

こんにちは。3DEXPERIENCE Labのプロジェクトについてご紹介する連載の第6回目をお届けいたします。3DEXPERIENCE Labについての詳しい説明は、こちらからどうぞ。

 

 

6月カレンダー掲載のプロジェクトは、サックス奏者にオンデマンドサウンドを提供する、3Dプリントのカスタムマウスピースを製作しているSYOSです。楽器をオーダーメイドすることで、ミュージシャンが自身の今までで最高の音楽を届ける手助けができるでしょうか。

 

 

ミュージシャンを好きになる時、あなたの好きなミュージシャンと、その他のミュージシャンとは一体何が違うのでしょう。歌や演奏の上手さはもちろんのこと、歌手であれば歌声、奏者であれば音色、といったその人にしか出せない音の個性がとても大切なのではないでしょうか。ミュージシャンはそれぞれ、唯一無二の存在になる為に芸術的感性を養っています。審美的なサウンドがアイデンティティを構成するのです。歌手がただ一つしかない声を持っているように、SYOSでミュージシャンは自分の音色を形作ることができます。

 

今回の記事で取り上げているサックスは、奏者自身の個性が音色に表れるのはもちろんのこと、マウスピースやリガチャーなどのパーツ一つを変えるだけでも、音色が大きく変化する楽器です。クラシックやジャズなどの演奏する音楽のジャンルにあわせて使い分けることもでき、より好みの音色に近づけることが可能です。サックスの有名なマウスピースブランドといえば、ベルグラーセン、ブランチャー、ブリルハート、デュコフ、メイヤー、オットーリンク、セルマー、バンドレンなど多くが挙げられますが、これらの歴史的ブランドとは異なり、SYOSは市場では新しいブランドです。

 

 

SYOSの創業者は、IRCAM(フランス国立音響音楽研究所)やマギル大学などの権威ある研究所での5年間の研究から得た科学的専門知識を応用して、ミュージシャンが理想の音色を表現するのに使う言葉と、それを可能にするマウスピースの形状とを結びつけるSYOSアルゴリズムを開発しました。3Dプリンティングを用い、適度なコストで、素早く柔軟なパーソナライズドされた方法でそのユニークなマウスピースを製作します。

 

このプロジェクトは2014年に開始され、同社は2016年に設立されました。複数の賞と助成金を獲得しており、ヨーロッパと北アメリカのいくつかの国で150以上の顧客を持ち、有名なサックス奏者も同社のマウスピースを使用しています。日本人では、テレビ朝日「報道ステーション」のテーマ曲をバンド“J Squad”で手掛け、ニューヨークを拠点に活動している馬場智章さんも、SYOSユーザーの一人です。

 

SYOSの成功の鍵は、ミュージシャンをデザインプロセスの中心に置くことにあります。標準化された楽器を量産する代わりに、各顧客の期待に応えるためにユニークな作品を製作します。現在、サックスとクラリネットをサポートしており、他の楽器にも拡大する計画です。

 

最後に、SYOSのsound describing testをご紹介します。ミュージシャンが理想の音色を言葉で表現するように、あなたのお気に入りのミュージシャンの音色を表現することはできますか?思い浮かべることはできても、言語化して伝えることはなかなか難しいかもしれません。例えば、明るい音色はよりはっきりとしたメタリックな音で、暗い音色は柔らかくてビロードのような音、などと表現することもできます。このテストを受けて、サックスの音色の表現方法を理解しましょう。正解や不正解はなく、あなたの音色の表現に近いミュージシャンを知ることができます。

https://www.syos.co/en/blog/acoustics/psychoacousticexperiment
(英語/フランス語のみ)

 

SYOSに関するより詳しい情報は、こちらからご覧ください。

 

今回は、サックス奏者にオンデマンドサウンドを提供する、3Dプリントのカスタムマウスピースを製作するSYOSをご紹介しました。次回はより良い未来のために効率性、耐久性、単独性に焦点を当てたモジュール式電気自動車PIXELを開発しているXYTについてご紹介予定です。また次号でお会いしましょう!

 

参考:

3DEXPERIENCE Lab
https://3dexperiencelab.3ds.com/en/

SYOS
https://www.syos.co/en

 

<バックナンバー>

【ダッソー・システムズ 季節のお便り:第1号】
【ダッソー・システムズ 季節のお便り:第2号】
【ダッソー・システムズ 季節のお便り:第3号】生物に学ぶイノベーション~ウナギの泳ぎを模倣して発電するEEL Energy~
【ダッソー・システムズ 季節のお便り:第4号】子供を惹きつけるロボットコンパニオン
【ダッソー・システムズ 季節のお便り:第5号】イノベーティブな自律飛行サービス~長距離ソーラーUAV~

Comments are closed.