People ProfilesDecember 20, 2019

【外国人の日本生活】LIFE IN JAPAN Sebastien編

ダッソー・システムズはすべての社員がグローバルで活躍するため、海外に異動する機会が数多くあります。自分から手を挙げて海外のポジションへ応募することができます。日本オフィスには、フランス、中国をはじめとする海外オフィスから異動してくる人も多いです。そこで今回は、フランス本社から異動しOsaki
header
Avatar ダッソー・システムズ株式会社

ダッソー・システムズはすべての社員がグローバルで活躍するため、海外に異動する機会が数多くあります。自分から手を挙げて海外のポジションへ応募することができます。日本オフィスには、フランス、中国をはじめとする海外オフィスから異動してくる人も多いです。そこで今回は、フランス本社から異動しOsaki Officeで活躍されているFRANCOISE Sebastienさんに日本での生活や働き方について話を聞きました。

―卒業後のキャリアを教えていただけますか?

卒業後、フランスのダッソー・システムズに就職し、最初のポジションはCATIA Engineering WW Technical Marketing でした。航空宇宙工学を専攻していたため、当時の仕事内容は、複合材の設計ソリューションを航空宇宙メーカーやそのサプライヤーへ提案することでした。アメリカ、カナダ、中国を中心とした各地域のお客様とお会いする機会をたくさん得ました。1年後、国際的な経験を積みたいと考えてダッソー・システムズ日本法人への異動を決め、現在に至っています。

―現行の業務について教えていただけますか?

日本の産業界の市場やニーズに合わせて、私はフランスで専攻していた航空宇宙から、産業機械業界、自動車・輸送機械・モビリティ業界など他のエリアに転向しました。現在は間接販売を中心とするVS部門にいます。業務内容としては現場でソリューションを販売しているパートナー企業を支援することです。詳しく言うと、パートナー企業に適切な技術トレーニングを提供すると同時に、個別の顧客プロジェクトのサポート、コーチングをしています。また、本社やR&Dセンターのメンバーとメール、電話、ワークショップなど多くのやりとりをします。今はビジネスモデルとして間接販売に力を入れてはいますが、昔はいくつかのプレセールス、実装プロジェクトにも関わっていました。

―ダッソー・システムズへの入社の動機は?

ダッソー・グループ(システムズ、アビエーション) はフランスだけでなく、ヨーロッパでも有名な一流企業で、誇りをもって働ける会社です。またフランスのダッソー・システムズは大学機関の間でも有名で、工学系の学生だった頃にも何度かダッソー・システムズのアプリケーションを利用する機会がありました。そして、私の学校の先輩たちもがダッソー・システムズに就職する人が多くいました。彼らからダッソー・システムズでの経験や、企業文化を聞き、ダッソー・システムズに興味をもち、応募しました。ダッソー・システムズが多くの業界、特に私が専攻していた航空宇宙産業を対象としており、そうした会社でキャリアをスタートさせることができたため、満足できる選択でした。

―ダッソー・システムズの一番の魅力は?

ダッソー・システムズは大きな価値を満たすための強力なビジョンがあります。持続可能性、自然を保護するための技術という観点から、現在世界が直面する課題に合致したビジョンを持っています。こうしたことを気に掛け、主要ゴールに掲げている会社で働けるのは気持ちがいいものです。

またもう1つの価値はその多様性です。一緒に働いている社員のバックグラウンド、私たちがサポートしているクライアント(多様な業界)、所有している技術という観点からの多様性です。この意味で、ダッソー・システムズで働くことは毎日が大きな学びに繋がります。そうした心持さえあれば、決して退屈することはありません。

―趣味で力を入れていることがあれば教えてください。

仕事以外では、バスケットボールとテニスが大好きです。スポーツ以外でも、「メイカーカルチャー(maker culture)」といわれる、ちょっとしたモノづくりを趣味にしています。”Arduino”または”Raspberry Pi”周りのコミュニティが拡大の一途をたどっていますが、 最近ではこうしたコミュニティから複雑な技術(電子機器、マイクロコンピューター、プログラミング等)が数千円で入手できるため、会社で学んだ3D設計、シミュレーション、エンジニアリングスキルをこれに応用し、多くの個人プロジェクト、製作物に取り組むことが大変楽しみで、個人的な成長にもつながっています。

また、小さな子供の父親として、家族と過ごす時間を大切にしています。空き時間のほとんどは家族と過ごし、子育てを楽しんでいます。これはダッソー・システムズが提供するフレキシブルなワークライフバランスに支えられていると思います。

― 就職活動中の学生に、人生の先輩としてメッセージをお願いします。

異なる文化を体験することが、人を成長させる最良の方法だと思います。それは多国籍の人がいて、国際的な環境で働くことができるダッソー・システムズでこそ得られる体験です。心をオープンにして、自分を信じれば多くの可能性が拓けます。

―ありがとうございます。

読者登録はこちら

ブログの更新情報を毎月お届けします

読者登録

読者登録はこちら