【イベントレポート】子ども向けオンラインワークショップ

8月14日(金)にソリッドワークス・ジャパン(ダッソー・システムズのグループ企業)はSOLIDWORKS Apps for Kidsを用いた子ども向けオンライン・ワークショップを開催しました。小学校1年生から中学校1年生まで幅広い年齢層のたくさんの子どもたちが参加しました。

 

SOLIDWORKS Apps for Kidsを利用している画面

 

SOLIDWORKS Apps for Kids(対象年齢 : 4 ~ 14歳)は、楽しく 3D デザインとエンジニアリングの概念を学ぶことが可能な無償のツールです。インストール不要なウェブアプリケーションなので、ログインさえすれば簡単にいつでも使うのができます。当日はGoToMeetingを利用し、担当社員がSOLIDWORKS Apps for Kidsの利用方法を説明しながら子どもたちと一緒に3D魚を作りました。また、子どもたちが作っていた3Dデザインを抽選で 3Dプリンターで造形したものもプレゼントとして後日送りました。

 

子どもたちが作っていた魚

 

SOLIDWORKS Apps for Kidsは子どもたちが持っているたくさんのアイディアを形にすることができるアプリケーションです。ソリッドワークス・ジャパンは、これからも子ども向けのイベントを開催し、エンジニアのたまごを育てていきます。

ダッソー・ システムズ

3Dソフトウェア市場におけるパイオニアであり、3DとPLMソリューションのワールド・リーダーであるダッソー・システムズ(仏)の日本法人です。
Comments are closed.