クラウドDecember 13, 2017

【2017年末特集・毎日更新】これで丸わかり!?クラウドトレンド座談会~全10回~【第一回:WHY CLOUD】

~なぜ3Dエクスペエリエンス オン ザ クラウド?~   <登場人物のご紹介> ●スミちゃん 冷静沈着にして物知り、社歴が長く製品知識も詳しい。徳島出身、普段は物静かだが、幼いころから阿波踊りに親しんでおり、祭囃子が聞こえてくると体が勝手に動きだす。年齢はシークレット。 ●ユイちゃん
header
Avatar ダッソー・システムズ株式会社

~なぜ3Dエクスペエリエンス オン ザ クラウド?~

●スミちゃん

冷静沈着にして物知り、社歴が長く製品知識も詳しい。徳島出身、普段は物静かだが、幼いころから阿波踊りに親しんでおり、祭囃子が聞こえてくると体が勝手に動きだす。年齢はシークレット。

●ユイちゃん

アニメ好きでオタク気質。気持ちは永遠の17歳、気持ちが素直なぶん、ツッコミが厳しい。本音トークを信条にしている。業界動向には精通しているものの、まだ転職して間もないため、製品知識は不足気味。

●セバちゃん

人間より牛が多いフランスの片田舎出身。鋼鉄のメンタルを持ち、得意?のジョークを飛ばしてウケないながらも周りを明るくする。いわゆる“スベり芸”の持ち主。一番の若手。

■クラウドにすると何がうれしいの?クラウド活用3つのメリット

スミちゃん、最近よくクラウドって話題になると思うんですけど。

今や、あらゆるアプリケーションが仮想環境上で稼働できる時代、ネットワークも高速だし、インターネット越しにあらゆる仕組みがクラウドサービスとして利用できるんじゃないかな。

確かにクラウドっていろんなところで話題になっているのは知っているんですけど、私からするとそのメリットがうまく説明できず。クラウドだけに、雲をつかむような話で…

確かに(笑)。雲をつかむ、は悪くないわ。まあ、時代の流れとはいえ、「CATIA 3DEXPERIENCE on the Cloud」のように、確かにクラウド化がうちの製品にも広がってますもんね。でも、何でクラウドがいいんでしたっけ?

いろいろなメリットがあると思うけど、ここでは「TCO削減」「いつでもどこからでもアクセス」「セキュリティ強化」という3つがポイントかな。

TCO、TCO…フランスなら「とっても、チーズ、美味しい」の頭文字でTCO!どう、何点?

15点。。。100点満点で。

そう、悪くないと思ったんだけどなー。

えっと話を戻すと…初期投資が大きくて大手しか導入できなかった仕組みであっても、月額料金で最低1人から利用できるようになり、TCO的にクラウドはメリットが大きい。もし必要なかったらすぐに契約を止めればいいだけだし、環境を構築するためのサーバーも用意しなくて済むので、運用保守なんかも手間がかからないからね。

3Dモデリングを動かすために必要なサーバーのサイジングは大変ですもんね。ピーク時に合わせて設計しなければいけないし、普段リソースを使わない時間も多くてもったいないですから。ハードウェアなんてあっという間に陳腐化するし、できればサービス利用したいというのが本音ですもん。

TCOに関してはクラウド全体にいえるメリットではありますが、結構なインパクトですよね。

次なるメリットは「いつでもどこからでもアクセス」というものだけど、これもクラウドならではの大きなメリットだな。

電車の中でメールや今日の予定などを見るのはわかるんですけど、3Dモデリングの世界で、どこからでもアクセスできることって必要なんですか?

私がフランスに帰省するときは、いつでどこでもアクセスできる環境があるので、とっても重宝してますね。あ、帰省ですよ、帰省。別に実家に“寄生”しているわけではないですから。

……例えば、他の会社のテナントに入って仕事をするケースって起こりうるけど、設計データなどはメールでやり取りするにはサイズが大きすぎて、共有しにくいケースも少なくない。クラウドであれば基盤上で情報共有できるし、どこからでもアクセスできることが大きなメリットになると思うよ。

でもそれって、セキュリティとのトレードオフな気もするんですけど。

確かにね。でもそれが3つ目のメリットとして紹介したセキュリティ強化につながるわけ。

どういうことです?

まず前提として、情報を外部に送ることをリスクと感じている人は多いはず。でも、ダッソー・システムズでは、クラウド上で強固なセキュリティを担保しており、同じ環境を一般企業で用意するのは逆にとっても大変。詳しくはこのホワイトペーパーに書いているので見てもらいたいんだけど。

CATIA 3DEXPERIENCE on the Cloud内で情報のやり取りができるのか。確かにメールでやり取りしていると、簡単に転送できてしまうし、個人が管理するGmailなどに転送して自宅で作業、なんてことになると、情報資産が拡散してしまうので、リスクはとっても大きくなりますもんね。

ダッソー・システムズのアプリケーションを経由しないとアクセスできないので、情報が拡散するというリスクは軽減できる。データ単位でのアクセス権も設定できるように配慮されているんだよ。情報共有が容易なうえに強固なセキュリティによる情報管理が可能になるってわけ。

さすがスミちゃん、クラウド上で使ううちのメリットをよく熟知していますね!

そりゃそうさ、伊達に何年もこの会社にいないもの。

えーと、ちなみにお聞きますが、入社何年目でしたっけ?ユイちゃんは?

私は転職してきたばかりだけど、永遠の17歳を標榜しているわ。

で、スミちゃんは…

年齢不詳のキャラでいたいので、その質問はパスだな。

あ、その辺はタブーなんですね…危うく虎の尾を踏むところでした、ふぅ。

タイガー(虎)だけに“大概(たいがい)にしなさい”ということよ、セバちゃん。

おお、スミちゃんからそんなダジャレがでるとは…

>> ユイちゃん、セバちゃん、スミちゃんが「3Dエクスペリエンスon the Cloud」を解説しています。こちらも併せて是非ご確認ください。

【バックナンバー】これで丸わかり!?クラウドトレンド座談会~全10回~

第一回:WHY CLOUD 第二回:円滑なコラボレーション 第三回:First PDM 第四回:協調設計 第五回:2次元から3次元に 第六回:設計資産の再利用 第七回:DMU/キネマティクス/コンポジット/パイピング/エレクトリカル 第八回:ジェネレーティブ・デザイン 第九回:設計CAE 第十回:バーチャルリアリティ

読者登録はこちら

ブログの更新情報を毎月お届けします

読者登録

読者登録はこちら